読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TWO BOOKS

白黒写真が僕を好きな理由

文章という芸術。ブログというアート。/ Skytrees

 (”Skytrees” @Tokyo Japan / Yohei Maeda Photography )

f:id:yonpei704:20160610001235j:plain

どうやら”芸術”とは、表現者(表現物)と鑑賞者の間に発生する何らかの精神的、感覚的な変化のこと、または、その活動のことを指すらしい。

芸術(げいじゅつ、希: η τεχνη、 techné、羅: ars とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。(Wikipedia)

だとすると、文章は芸術であり、ブログはアートだなと。

なぜならば、竹田圭吾さん(表現者)の書いたそのブログ(表現物)に、少なくても私は心を奪われた(←表現が稚拙ですみません。)からだ。

 

こんな文章を書ける才能と感性に感服です。

keigotakeda.typepad.com

 

竹田圭吾氏について

竹田圭吾氏の文章の素晴らしさを知るために、その背景は不要だと思うけれど、竹田氏とその精神については知ってほしいなと思ったので掲載。

www.youtube.com

 

実際にブログで文章を書くようになって、言葉を綴る行為の難しさに気づき、うまくできた文章の美しさに感動するように、以前よりもそうなった気がしている。


Maeda