読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TWO BOOKS

白黒写真が僕を好きな理由

トランプのアメリカ大統領選で思い出す、ジョージ、ブッシュの話 / george

日記的なもの グローバル

(”george” @Miami USAYohei Maeda Photography)

f:id:yonpei704:20091204143402j:plain

アメリカ大統領選2016が話題だ。

www.asahi.com

*現時点(2016年9月時点)でヒラリーが、若干ドナルドトランプの支持率を上回っているものの、依然トランプ大統領誕生の可能性はある。

 

I HATE BASTARD BUSH!

アメリカ大統領というと、2007年にフロリダの小さなホステルで出会った強烈な1人の老人を思いだす。
 
ジョージ。
 
年齢は60代後半。(70歳に近かったはず。) 私が滞在した安ホステルの一室(10人程の相部屋)をあたかも自分の部屋、いや、それ以上に私物化していた。既に2ヶ月ほど滞在しており、さらに数ヶ月滞在する予定でいるとの事だった。

 

特技はニワトリの鳴きマネで、話の途中に突然ニワトリになって絶叫していた。
イチモツをだしながらニワトリのモノマネをしながら発狂するジョージ。

 f:id:yonpei704:20091204144513j:plain

”ボケている老人”といえば、それまでだろう。しかし、奇天烈な言動はあれど、はっきりと当時の大統領ジョージ・ブッシュを批判していた。

 

ジョージ・ブッシュといえば、イラク戦争を決断した大統領。「戦争をする大統領達なんて馬鹿で、その中でブッシュは群を抜いて大馬鹿だ。」と力説していた。また、ホステルの部屋中に落書きをしまくっていた。ジョージがジョージ・ブッシュの悪口を落書きしまくっていた。

”I HATE BASTARD

PRESIDENT

BUSH!”

くそったれなブッシュ大統領が大っ嫌いだ!

 

大部屋に1つ設置してあった冷蔵庫の側面。

f:id:yonpei704:20160923010020j:plain 「フロントにバレたら追い出されるから黙っておいてくれよ。へへへ。」なんて笑いながら。お気に入りの自作の帽子と共に写るジョージ。

f:id:yonpei704:20160923010026j:plain

アメリカよ何処へ行く?

アメリカは一体どこへ向かって行ってしまうのだろう?まさかまさかトランプが大統領にはならないよね。。

 

今もジョージは健在なのだろうか?あの後、彼は無事にホステルをチェックアウトできたのだろうか?

 

もしも彼が元気であれば、今ごろ「I HATE FU◯KING TRUMP!!(くそったれトランプなんて大嫌いだ!!)」と声高らかに叫んでいる事だろう。なんて思いながら。

 

Maeda