読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TWO BOOKS

白黒写真が僕を好きな理由

ギリシャの恵み。Andrewさんのオリーブが美味しくてしょうがない。 / man

好きなもの

(”man” @somewhere GreeceYohei Maeda Photography)

f:id:yonpei704:20170127183158j:plain

ギリシャ出身のAndrewさん。

 

「最近一番上の子はギターにはまっていて、自分で曲を作ってるんです。で、英語の歌詞を入れたいからこの英語は合っているかどうかって電話でした。」

 

昔ながらの安い立ち飲み屋で、かかってきた電話にでた後のワンシーンだ。彼の息子(長男)は中学3年生。

 

「1年ちょっとしか経ってないのにyoutubeのギターの弾き方動画を何度も停止しながらみて覚えてるんですよ。本当いいなぁって思うから。その才能は大事にしてあげたいし、伸ばしてやれるようにしたいんですよ。数学とか受験とか勉強もあるんですけど、これは素晴らしいことだと思うんですよ。」

 

人柄がにじみ出てると思った。

 

日本の文化に興味を持ち、大学院で日本へ来日してから19年間日本に住んでいる。関西地方に長らく住んでいて、関西訛りの流暢な日本語を話す。カラオケが好きで演歌も歌う。頑固な面もあって、おかしいと思う事には真っ向から反発する。納得いかない事があれば顔にでる。とはいえ、丁寧な言葉使いと態度、口論した後にもすぐに何事も無かったかのような明るい振る舞いには頭が下がる。

Andrewさんのギリシャ直送のオリーブ

そんなAndrewさんは日本でお店を経営しており、オリーブを販売している。

 

このAndrewさんのオリーブがとにかく美味しい。肉厚のジューシーなオリーブ。たっぷりのオリーブオイルに浸かったフレッシュなオリーブ。彼の親戚のギリシャの農園から直送されたオリーブ。

 

私は家でのちびちび宅飲みする時にも、知人宅でのホームパーティの手土産にも利用させてもらっている。良いものを売りたいというAndrewさんらしい商品だと心底思う。

 

試してみて欲しい。そんじょそこらのオリーブとの違いが分かると思う。

spike.cc

ギリシャを訪れて初めてオリーブが美味しいと思えるようになったのは22歳の頃。以来、オリーブは好きだが、中でもAndrew's オリーブは格別だと思う。

 

Maeda